2023年3月21日火曜日

グアテマラ サンディエゴ ブエナ・ヴィスタ農園 ゲイシャ メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは微かに癖のあるまったりした甘い香気。
味はややしっかり目のコクと落ち着いた酸味、少し蜂蜜感のあるやんわりとした甘味。苦味は極僅か。後味はほんのりと甘味が残る。温度が下がるとやや甘味が控えめになり、微かにアーモンド感が加わる。酸味が少しだけしっかりしてきてシトラス感がほんのりと出てくる。更に下がるともう一段シトラス感が強めになって、アーモンド感はほぼ消える。

ゲイシャ感を出すのが難しいなぁ。やはり冷まさないとダメか。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度98度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...