2023年4月1日土曜日

タンザニア シミランワダ メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。あっさり目に。
香りは少しだけみかんぽいニュアンスのあるタンザニア。
味はややあっさり目のコクと穏やかな苦味、優しい酸味、ほんのりとした甘味。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少し酸味が強くなり、みかんのようなニュアンスが出てくる。更に下がると少しだけ甘味が引いて、酸味がちょい強調されるようになる。後味はそこまで強く無く、やんわりとした感じに酸味が残る。

試しにドーナツドリッパーでいつものとは違い極あっさり目に淹れてみたけど、良い感じ。粉の深さがまんまフィルターになってる感じで、アクやら嫌みな感じがほぼ落ちてこないのかね。V60よりはテクニックはいらんかも。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...