2023年4月21日金曜日

ケニア ニエリ カグモイニ メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度80度・V60

2.3人前で2人分抽出。
香りは軽めの酸を感じる穏やかな香気。
味はそこそこしっかり感のあるコクと苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、ややあっさりとしたアフリカっぽいニュアンスのある酸味が前面に出てくる。更に下がると穏やかな苦味と酸味がメインになる。あっさり感が強めだが後味にやんわりとコクが残る感じ。

やはり、あまりしつこい感じはないなぁ。特に冷めると飲みやすい深煎りになる。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度85度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその9

ミルのクリック15・お湯の温度91℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはやや甘さが強めの甘酸っぱい匂い。やや柑橘感あり。 味はしっかり目のコクと極僅かな苦味、やんわりとした甘味と酸味。後味はほんのりとした甘味と僅かな酸味が残る。温度が下...