2023年4月22日土曜日

ケニア ニエリ カグモイニ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはじんわり甘めの香気。軽く焙煎感。
味はややしっかり目のコクと苦味、じんわりとくる甘味、しっとりした酸味。後味は極軽い苦味とやんわりとした甘味が残る。温度が下がるとややあっさり感がでると同時に苦味がキリッとした感じになり強めに感じられるようになる。ちょっと間を置いてあっさり目の酸味とやんわりとした甘味が残る。更に下がると少しだけ苦味がマイルドになり、酸味が引いて甘味が少し目立つ感じに変わる。後味は苦味と酸味が大分引いて、やんわりとした甘味がメインに残る。

スッキリ系深煎りケニアでした。酸味のくどさがないので深煎りが好きな人には良いかもしれないかなぁ。とは言え、アフリカの酸味を充分楽しめるくらいは有るので、そこで好き嫌いはでるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...