2023年4月27日木曜日

エチオピア モカ シダモ シャキッソ タデGG農園 ハニー メモその9

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

2.2人前で2人分抽出。前半ややじっくり後半あっさり。
香りは甘酸っぱいエチオピアらしい香気と極軽い焙煎感。
味はややしっかり目のコクとキリッとした苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は軽い苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、すっきり感のある酸味と甘味がしっかり前に出てくる。後味も軽い酸味と甘味が残る。更に下がると少しだけこってり感と苦味が復活して、酸味と甘味は後から来る感じに変わる。後味もやや苦味がしっかり目に残る。

湯温の上限はこのくらいかな? 冷めるとそうでも無いんだけどねー。うーむ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度88度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその1

豆春さんで購入。フレンチロースト。 クリック17・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー 香りはどっしり気味の香気、焙煎感強め。 味はしっかり目のコクと苦味、仄かな酸味、甘味は僅か。後味は軽い焙煎感と苦味が残る。温度が下がると香りの焙煎感が強まり、味の苦味は少しだけマイルドになる。...