2023年6月12日月曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ デンカラム G1 ウォッシュド メモその19

メモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半ややじっくり後半あっさり。
香りは微かにナッツ感のある甘酸っぱいエチオピアらしい香気。
味はややしっかり目のコクと軽めの苦味、少ししっかり目の酸味、やんわりとした甘味。後味はややしっとりとした甘酸っぱさとほんのり苦味が残る。僅かにナッツ感も有り。温度が下がるとあっさり感が出てきて苦味が引き、酸味がややジューシーなニュアンスに変わる。更に下がると甘味が引いて、酸味が少し強調されるようになる。

淹れた直後はやや苦めだけど、冷めるといかにもエチオピアの中煎りっていう感じのニュアンスに。
次はミルのメモリ8・お湯の温度93度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...