2024年4月27日土曜日

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその9

ミルのクリック15・お湯の温度91℃・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや甘さが強めの甘酸っぱい匂い。やや柑橘感あり。
味はしっかり目のコクと極僅かな苦味、やんわりとした甘味と酸味。後味はほんのりとした甘味と僅かな酸味が残る。温度が下がると酸味が少しだけしっかりしてきて、僅かに柑橘系のニュアンスが出てくる。後味は少しだけ苦味がしっかり感じられるようになる。更に下がるとマイルドなニュアンスが出てきて、穏やかな酸味と仄かな甘味がメインになる。後味はややみかんぽいニュアンスが残る。

ちょい濃い目。気持ち薄くてもいいかなぁ。260cc位は淹れても良いのかも。
次ラストはミルのクリック16・お湯の温度95℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその2

ミルのクリック17・お湯の温度80度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや強めの焙煎感としっとりした香気。 味はしっかりしたコクと苦味、ほのかな酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がる...