2024年4月7日日曜日

ジャマイカ ブルーマウンテン No.1 セントピータース メモその1

unknowncoffeeさんで購入。シナモンロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

12gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや癖のある酸を感じる穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、ほんのりとした甘味、僅かなナッツ感。苦味はほぼなし。後味はほんのりとした酸味と甘味が残る。温度が下がると酸味がややしっかり目になり、甘味も少し強めになる。後味はほんのりとしたニュアンスのまま。更に下がると酸味が気持ちマイルドなニュアンスになり、甘味が再び引いてほんのりと残る感じに変わる。後味はややストーンフルーツ系の酸味がやんわりと残る。香りの癖は無くなり、やんわりした甘めの香りになる。

初セントピータース。ちょっと湯温が高かったかも。まあ、冷めれば癖も無くなるんだけども。
次はミルのクリック15・お湯の温度95℃、4:6法+攪拌で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその2

ミルのクリック14・お湯の温度90度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや優しい感じのナチュラルらしい醗酵感のある匂い。 味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味とやんわりとした酸味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした...