2024年4月17日水曜日

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその1

リメナスコーヒーさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっとり感のある酸を感じる穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、ほんのりとした甘味、極々僅かに苦味。後味は軽い酸味と僅かな甘味、極々僅かな苦味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて酸味がマイルドになる。少しだけ紅茶っぽいニュアンスが出てくる。更に下がると香りに少し蜂蜜感が加わり、味もちょっとだけ甘味がしっかりしてくる。

たぶんグアテマラ ラ・エスペランサ。浅煎りだけどグアテマラらしいボディ感が楽しめる、さすがリメナスさんの豆。
次はミルのクリック15・お湯の温度93度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...