2024年4月17日水曜日

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその1

リメナスコーヒーさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっとり感のある酸を感じる穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、ほんのりとした甘味、極々僅かに苦味。後味は軽い酸味と僅かな甘味、極々僅かな苦味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて酸味がマイルドになる。少しだけ紅茶っぽいニュアンスが出てくる。更に下がると香りに少し蜂蜜感が加わり、味もちょっとだけ甘味がしっかりしてくる。

たぶんグアテマラ ラ・エスペランサ。浅煎りだけどグアテマラらしいボディ感が楽しめる、さすがリメナスさんの豆。
次はミルのクリック15・お湯の温度93度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその13

すずのすけの豆さんで購入。フルシティーロースト。 ミルのクリック17・お湯の温度83℃・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りは軽い焙煎感とやんわりと甘い匂い。 味は気持ちしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味は...