2024年5月16日木曜日

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその2

ミルのクリック14・お湯の温度90度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはやや優しい感じのナチュラルらしい醗酵感のある匂い。
味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味とやんわりとした酸味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした酸味がメインだが、苦味が気持ちしっかり目に残る。温度が下がると酸味に明るいニュアンスが出てきて、甘味が若干引いた感じになる。後味は酸味と甘味が引いて、軽い苦味が目立つようになる。更に下がるともう少しあっさり感が強まり、あっさりした酸味と甘味に変わる。ストーンフルーツ系のニュアンスが出てくる。

落ちきり2分50秒。挽き目はこのくらいでちょうど良いかも。しかしこの豆、焙煎の割に苦味がそこそこしっかり目に出てくるなぁ。悪くはないんだけども。あとナチュラル感はかなりしっかり目。
次はミルのクリック12・お湯の温度85度、エアロプレスのinvert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...