2024年6月2日日曜日

グアテマラ アンティグア ソレダー農園 メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度84度・V60

13gで130cc抽出。
香りはやんわりと甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、少しまったり感のある酸味、ほんのりとした甘味。後味は軽い苦味とやんわりとした酸味が残る。温度が下がるとややあっさりとしたニュアンスが出てきて苦味がやや引いた感じになる。酸味がやや明るいニュアンスに変わってくる。更に下がると甘味がややしっかりしてきて、酸味が大分マイルドになる。後味はやや苦味がしっかり目に残る。

従来スタイルだとやはり大分濃い目になるなぁ。150ccぐらいで良かったかも。ただ冷めてきたときの味のバランスはこのくらいの方が良さげなんだよね。その辺のバランスが難しい。
ともあれ、なかなかな良い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...