2024年6月2日日曜日

ホンジュラス エル・エンカント ナチュラル メモその1

栗原coffeeさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは少し癖のある甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味は仄かな苦味と甘味が残る。温度が下がると酸味と甘味がそこそこしっかりしきて、苦味はほぼ引いた感じになる。後味はほんのりナチュラルっぽいニュアンスがのるようになる。更に下がると酸味がもう少ししっかりしてきてしっとりとしたニュアンスがでてくる。ナチュラル感がもう少し強めになってくる。

浅煎りナチュラル感はそこそこしっかり。特に香りはそれっぽい感じ。やはり甘味がもう少し欲しいかなぁ。
次はミルのクリック14・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...