2024年7月2日火曜日

ルワンダ ニャルシザCWS メモその1

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは気持ち酸がしっかり目で醗酵感のある香気。
味はしっかり目のコクとやや軽めの苦味、ほんのりとした甘味、極僅かに酸味。後味は仄かな苦味と甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、やや軽いニュアンスの酸味が少し強めになってくる。後味はちょっとあっさりしたココアっぽいニュアンスの苦味が残る。更に下がると酸味が引いて代わりに甘味が少ししっかり目になってくる。ココア感がやや強めに感じられる。

穏やかなニュアンスで癖の無い味わい。アフリカっぽさがあまり無い感じ。えらくお上品な仕上がりなので、万人向けかなぁ。
次はミルのクリック15・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...