2024年7月2日火曜日

コスタリカ エル・ピロン農園 モカ種 ナチュラル メモその26

ミルのクリック16・お湯の温度90度・V60

11gで145cc抽出。4:6法で33gづつ投入。
香りはやんわりと甘い匂い。
味はあっさり目のコクと軽めの酸味、ほんのりとした甘味、極軽い苦味。後味はあっさりした甘味と仄かな苦味が残る。温度が下がるとほんの少しだけ苦味が強くなり、仄かなチョコレート・ココア感が加わる。更に下がると酸味と甘味がややしっかりしてきて、ほんのりとした甘酸っぱさが出てくる。後味はそれに軽い苦味が加わる。

1:15で淹れたはずなんだけど、やっぱり薄味傾向。例によって味のバランスは良しなので悪くはないんだよなぁ。ミネルヴァさんの豆だと1クリック細かめの方がよいんじゃろか。次のルワンダではそれで試して見るか。
ともあれ、美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...