2024年7月2日火曜日

コスタリカ エル・ピロン農園 モカ種 ナチュラル メモその26

ミルのクリック16・お湯の温度90度・V60

11gで145cc抽出。4:6法で33gづつ投入。
香りはやんわりと甘い匂い。
味はあっさり目のコクと軽めの酸味、ほんのりとした甘味、極軽い苦味。後味はあっさりした甘味と仄かな苦味が残る。温度が下がるとほんの少しだけ苦味が強くなり、仄かなチョコレート・ココア感が加わる。更に下がると酸味と甘味がややしっかりしてきて、ほんのりとした甘酸っぱさが出てくる。後味はそれに軽い苦味が加わる。

1:15で淹れたはずなんだけど、やっぱり薄味傾向。例によって味のバランスは良しなので悪くはないんだよなぁ。ミネルヴァさんの豆だと1クリック細かめの方がよいんじゃろか。次のルワンダではそれで試して見るか。
ともあれ、美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...