2024年9月17日火曜日

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその18

ミルのクリック17・お湯の温度82℃・ドーナツドリッパー

20gで260cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりとした酸を感じる、しっかり目の香気。
味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、やんわりとした酸味、じbわりくる甘味。後味はやんわりとした苦味と仄かな甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味がやや引いて、少し明るいニュアンスの酸味が少し強くなってくる。後味はややあっさりした感じが出てきて、軽い苦味とあっさりした酸味がメインになる。更に下がるともう少し苦味が引いて、マイルドな酸味と穏やかな甘味がメインになる。

やっぱり深煎りはじっくり淹れる法が好みの味わいになるよなぁ。
次はミルのクリック17・お湯の温度81℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...