2024年9月16日月曜日

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその17

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス

10gで150cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分。
香りはやんわりとした甘い匂い、穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、やんわりとした甘味、ややしっかり目の酸味。後味は穏やかな苦味と仄かな甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて少しコクのある酸味が強めに感じられるようになる。後味は僅かなナッツ感が加わり、やんわりとした甘味と仄かな酸味が残る。更に下がると少しあっさり感が出てきて、酸味が引いた感じになる。ナッツ感がやや強まり、甘味は気持ちしっかり目に感じられる。

ちょいクリックが細かすぎたかも。15クリックでもよかったかなぁ。湯温は+1~2℃高くても良い感じ。
次はミルのクリック17・お湯の温度82度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...