2024年11月26日火曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ナチュラル メモその6

ミルのクリック15・お湯の温度82度・エアロプレス

20gで210cc抽出。invert法で100g/10回攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/40秒-30g加湯。
香りはしっとりした甘さを感じる香気。
味はしっかり目のコクとややしっかり目の甘味、穏やかな酸味、仄かな苦味。後味は軽めの甘酸っぱさと僅かに苦味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて甘味が引いた感じになる。ちょっとだけミルク珈琲っぽいニュアンスが出てくる。更に下がるとより明るいニュアンスに変わり、酸味と甘味がやや引いて、より穏やかなミルク珈琲感が増す。

ちょっと濃い目にしてみたけど、まあまあ良い感じ。もう10gくらい加湯してもいいかな? ミルクと合わせると丁度良いのかも。
次はミルのクリック15・お湯の温度83度、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...