2024年12月25日水曜日

ルワンダ シンビ メモその2

ミルのクリック14・お湯の温度93度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはほんのり甘く、しっとり感のある香気。
味はややあっさりしたコクと穏やかな甘味、ややしっかり目の酸味。苦味は極僅か。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しコクがしっかりしてきて、酸味が大分強まり味わいの輪郭がくっきりとした印象に変わる。後味も酸味がややしっかり目に残り、甘味が後からほんのり感じられる。更に下がると再びあっさり感が出てきて、酸味がややライトなニュアンスに変わる。甘味は引いてほんのり感じられる程度。

アフリカらしい酸味がメイン。甘味もまあまあだけど、個人的にはもうちょい欲しいかなぁ。
次はミルのクリック12・お湯の温度85度、エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルターで170g/2分-3回軽く回す/15秒-プレス/1分。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...