2025年1月19日日曜日

タンザニア イサイソ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック8・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

20gで40cc抽出。60g/10回攪拌/1分-プレス。
香りは穏やかな甘い匂いと微かな酸。
味はしっかり目のコクと苦味、穏やかながらしっとりした酸味、極僅かに甘味。後味はやや苦味がしっかり残る。温度が下がると苦味がマイルドになり、やや酸味が強めになってくる。砂糖を入れると砂糖の甘味がしっかりした後に、仄かに柑橘感を感じるライトな酸味が来る。苦味は極々僅かに感じられる程度。

もともと苦味がそこまで強くないので、ややライトなエスプレッソ感。ストレートだと酸味もそこまで強く無いので飲みやすいタイプ。砂糖を入れると逆に酸味は強調されるので、この辺は好みが分かれそう。
次はミルのクリック16・お湯の温度83度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...