2025年1月21日火曜日

タンザニア イサイソ ウォッシュド メモその8

ミルのクリック15・お湯の温度80度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっとり感のある甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクとキリッとした苦味、やや辛いニュアンスのある酸味、やんわりとした甘味。後味はややしっかりとした苦味と仄かな酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、ややマイルドなニュアンスに変わった酸味とほんのりとした甘味がメインになる。後味は極軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。更に下がると酸味が引いてやんわりとした甘味がメインになる。

なんだろうね、スパイシーな酸味というか山椒っぽいというか。そして冷めてきたときの甘味。
次ラストはミルのクリック8・お湯の温度100度、エアロプレス+Prismoで60g/10回攪拌/1分-プレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...