2025年1月21日火曜日

タンザニア イサイソ ウォッシュド メモその8

ミルのクリック15・お湯の温度80度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっとり感のある甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクとキリッとした苦味、やや辛いニュアンスのある酸味、やんわりとした甘味。後味はややしっかりとした苦味と仄かな酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、ややマイルドなニュアンスに変わった酸味とほんのりとした甘味がメインになる。後味は極軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。更に下がると酸味が引いてやんわりとした甘味がメインになる。

なんだろうね、スパイシーな酸味というか山椒っぽいというか。そして冷めてきたときの甘味。
次ラストはミルのクリック8・お湯の温度100度、エアロプレス+Prismoで60g/10回攪拌/1分-プレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...