2025年1月22日水曜日

タンザニア イサイソ ウォッシュド メモその9

ミルのクリック8・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

15gで40cc抽出。60g/10回攪拌/1分-プレス。
香りは軽い焙煎感とほんのり甘い匂い。
味はしっかりしたコクと苦味、ややしっかり目の酸味、仄かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味が残る。温度が下がると若干苦味がマイルドになり、酸味は引いてほんのり感じる程度になる。砂糖を入れると苦味が引いて、砂糖の甘さの後にマイルドな酸味がグッと全面に出てくる。更に冷めると少しだけあっさりしてきて、甘味がもう少ししっかり目に感じられるようになる。

20gで淹れた物よりは軽いかな。エスプレッソというよりは大分濃い目の珈琲感。ちびちび飲むならやはり20gかなぁ。
ともあれ、酸味が特徴的な良いタンザニアでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...