2025年1月5日日曜日

コロンビア ルス・エレナ・サラザール ピンクブルボン ウォッシュド メモその9

ミルのクリック8・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

12gで110cc抽出。120g/10回攪拌/1分-プレス。
香りは落ち着いた甘酸っぱさを感じる香気。
味は穏やかなコクと軽い苦味、やや濃縮感のある酸味、じんわりくる甘味。後味はしっかり目の酸味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると甘味がやや引いて酸味がよりくっきりしてくる。ニュアンスとしてはシトラスよりはベリー感の方が強い。更に下がるとシトラス感が出てきて、しっかりした酸味と仄かな苦味がメインになる。後味は軽めの明るい酸味と仄かな甘味が残る。

ちょい濃い目。素直にバイパスした方が良いのかもしれんが、+40gくらいかなぁ。
なかなか良い豆でございました。甘味のあるシトラス感が結構好みだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...