2025年2月12日水曜日

グアテマラ ウイツマティグ農園 パカマラ ワイニー メモその1

青い月と猫さんで購入。ハイロースト。

ミルのクリック72・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや酸がしっかり目の果実臭、柔らかい甘さ。
味はややしっかり目のコクと果実感のある酸味、やや控えめな甘味、苦味はほぼ無し。後味はややしっかり目の酸味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると少しだけ酸味がマイルドになり、甘味にあっさりとしたニュアンスが出てくる。後味はパカマラらしいニュアンスがやんわりと残る。更に下がると甘味がもう少し引いて酸味が葡萄のようなニュアンスに変わってくる。

香りはワイニー感がしっかり、味はパカマラらしい酸味と甘味のバランス。冷めるとかなりしっかり目のワイニー。今朝のハニーとは別物だなぁ、やっぱり。
次はミルのクリック72・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...