2025年2月12日水曜日

グアテマラ ウイツマティグ農園 パカマラ ハニー メモその1

青い月と猫さんからの頂き物。ハイロースト

ミルのクリック72・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘酸っぱいパカマラらしい匂い。
味は穏やかなコクと柔らかい酸味、穏やかな甘味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした甘味と仄かな酸味が残る。温度が下がると甘味が少し引いて、マイルドな酸味がメインになる。後味は逆に酸味がやや引いて、しっとり感のある甘味がメインになる。更に下がると甘味がしっかりしてきて、パカマラらしいニュアンスも同時に強くなってくる。

焙煎翌日に淹れた物ということで。香りも味もほんのりハニーとパカマラ。成る程評判の良い農園産。ハニー感もだけどパカマラっぽい味わいが楽しめて良いですな。
次はミルのクリック72・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...