2025年3月2日日曜日

コロンビア ラ・レセルバ農園 チロソ種 メモその1

さかい珈琲さんで購入。ややミディアム寄りのシナモンロースト。

ミルのクリック72・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは甘い苺、ほんのり紅茶感。
味はややしっかり目のコクと酸味、ベリー感のある甘味、苦味は極僅か。後味はやや酸がしっかりしたベリー系のニュアンスがメインになる。温度が下がると甘味が引いて酸味がグッと目立つ感じに変わる。甘味が無くてちょっと酸がきついベリー系のニュアンス。更に下がると酸味がマイルドになるが、甘味と苦味は僅かに感じる程度。少しだけフルーツ感を感じる。

甘い。香りも味も甘い。豆の風味もそうなんだろうけど、醗酵+嫌気発酵のフレーバーなんじゃろかねー。
次はクリック76・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...