2025年6月28日土曜日

エチオピア イリガチェフ ゲルシ ナチュラル メモその1

macky.coffeeさんで購入。ライトロースト。

ミルのクリック72・お湯の温度95℃・ドーナツドリッパー

10gで100cc抽出。前半じっくり後半あっさり。1:10:13のレシオ。
香りは甘酸っぱい果実感のあるいかにもエチオピアらしい匂い。
味はしっかり目のコクとぶどうっぽいニュアンスのしっかりした酸味、やんわりとした甘味。苦味は極僅か。後味は酸味がややきつめに残る。温度が下がるとややあっさり感が出てきて、酸味が少しだけマイルドになる。後味は少しだけ甘味が強くなるが、酸味が主体なのは変わらず。更に下がるともう少し酸味がマイルドになり、葡萄感がしっかりしてくる。

エチオピア感満載。レシオはもうちょいあげた方が良い感じ。あるいはクリック76・湯温90℃くらいかな。もうちょい甘味を強めに出したいよなぁ。
次はミルのクリック64・お湯の温度93℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...