2025年6月29日日曜日

コロンビア Sweet & Flowers メモその15

ミルのクリック72・お湯の温度91℃・ドーナツドリッパー

16gで200cc抽出。前半じっくり後半あっさり。レシオは1:12.5:15。
香りはしっとり甘い匂い。
味はややしっかりしたコクとしっかり目の甘味、穏やかな酸味。苦味は極僅か。後味はやんわりとした甘味と仄かな酸味が残る。温度が下がると甘味が引いて酸味がやや強めになり、少し柑橘系のニュアンスが出てくる。後味も酸味がややしっかりした柑橘系の味わいが残る。更に下がると少しだけまったりしたニュアンスが出てくるが、甘味がもう一段引いてややすっきりした酸味がメインになる。

ドーナツドリッパー特有のしっかりした味わいの浅煎りに。もうちょいレシオをあげて1:13:16くらいでもいいかなぁ。
久々のSweet & Flowersだったけど、やっぱり美味しい豆だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...