2025年7月31日木曜日

グアテマラ オリエンテ メモその3

ミルのクリック38・お湯の温度93度・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター

10gで120cc抽出。60g/0:10-10回攪拌/0:25-蓋をして待つ/1:00-プレス/1:20-65g加湯。
香りは仄かに甘さを感じる穏やかな香気。
味はややあっさりしたコクと少しスモーキーなニュアンスのある 軽めの苦味、仄かな甘味。酸味はほぼ無し。後味はほんのりとした苦味と甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、甘味がやや目立つようになる。酸味はほぼ無いまま。更に下がると甘味と苦味の輪郭がくっきりしてきて、後味に僅かに酸味が出てくる。

ちょっといろいろ失敗。本当は50g投入のハズが……リカバリで加湯の量は減らすつもりだったんだけど(ry とかでちょい薄い、ぼんやりした物に。冷めてからはむしろしっかり苦味と穏やかな甘味で良い感じに。
次はミルのクリック48・お湯の温度88度、SIMPLIFYで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...