2025年7月30日水曜日

ルワンダ メモその8

ミルのクリック72・お湯の温度89度・ドーナツドリッパー

15gで180cc抽出。30g/40秒蒸らし-15g/20秒で合計120gまで-計240gまで湯を差す。180ccまで抽出したらドリッパーを外す。レシオは1:12:16。
香りはややしっかりした甘さを仄かな酸を感じる落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦味、やんわりとした甘味、穏やかな酸味。後味はややしっかり目に甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味が引いて甘味がややあっさりとしたニュアンスに変わる。酸味はやや明るい感じになり少しストーンフルーツ系の味わいが出てくる。更に下がるとあっさり感が出てきて、林檎っぽい甘酸っぱさがメインになる。

ちょっと今までと淹れ方を変えてみたんだけど、良い感じ。
CHACOT COFFEEさん、豆も悪くないなぁ。ここも準定期購入店にしておくかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...