2025年7月23日水曜日

ルワンダ メモその1

CHACOT COFFEEさんで購入。ハイロースト。

クリック76・お湯の温度93度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。レシオは1:12:16。
香りは軽い酸としっとりした甘さを感じる匂い。
味はややしっかり目のコクとやんわりとした甘味、少しベリー感のある酸味、僅かに苦味。後味はやや甘味がしっかり目に残る。温度が下がると甘味が少し強めになり、少し葡萄っぽいニュアンスが出てくる。更に下がると酸味が引いて、僅かに苦味が目立つようになる。甘味はやや控えめな感じ。

悪くないかな。この豆が良さげなら以降も選択肢に入れるかな。何せ貴重な比較的ご近所の豆屋さんというか珈琲屋さんだし。
次はミルのクリック68・お湯の温度88度で。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...