2018年8月21日火曜日

ボリビア コパカバーナ農園 メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度80度・V60

1.5人前で1人分抽出。かなりじっくり目に抽出。
香りはほんのり甘い、カカオ?
味は落ち着いた苦味と旨味、柔らかい甘味。ごく僅かに酸味。コクはそこそこしっかりしていて、後味は穏やかな苦味と甘味。全体としてやや苦味が強めだがバランスの取れた味わい。温度が下がってくると苦味がやや収まってくる。更に下がってくるとコクがやや弱まり甘味が強めに感じられるようになり、ナッツ感も出てくる。下がりきると酸味のあるミルクチョコレートっぽい感じに。

今までよりは苦味が強めだが、苦さが立ってしまうほどでもなし。甘さがちゃんとサポートできる程度で収まってる。この豆、初心者がオールドクロップを扱うなら一番扱いやすいのかもしれない。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその5

ミルのクリック14・お湯の温度95℃・エアロプレス 10gで110cc抽出。invert法で20g/30秒-80g/30秒-攪拌/プレス/30秒-25g加湯。 香りはやや甘味が強めに香り、ほんのりとした酸のニュアンス有り。 味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、ほんのりとした甘...