2018年11月17日土曜日

キューバ クリスタルマウンテン メモその2

ミルのメモリ7・お湯の温度88度・V60

1.3人前で1人分抽出。ややじっくり目。
香りはほんのりナッツ、柔らかい酸味、花の香り。
味は穏やかな苦味と旨味のある酸味。やんわりと甘味。コクはさほど強くはなく、後味はやんわり残る。温度が下がってくるとやや甘味が増し、チョコレート感がでてくる。更に下がると酸味が少しだけ強くなる。

昨日よりはちょっとだけ濃いめでチョコレート感が比較的長く続くかな。とはいえ、あっさり目なのは変わらず、上品な味。これは良い豆だ。ネットで調べるともうちょい浅い感じで煎るのが主流みたいだねぇ。酸味がもうちょい強くなるみたいだ。それはそれで飲んで見たい。
次はミルのメモリ7・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...