2018年11月16日金曜日

インドネシア マンデリンG1 スイートナチュラル メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度84度・V60

最初じっくり、後半あっさり。
香りはマンデリンらしい甘さと苦さ。
味は穏やかだがしっかりとしたコクと、味わいのある苦味。じんわりとした甘味。酸味は僅かで、微かにアーシーさもある。後味は比較的しっかり。温度が下がると苦味がやや強めになり、酸味も少し主張してくるようになる。

久々に上手にマンデリンをマンデリンっぽく淹れられたかも。コクとほどよい苦味と甘味のバランスと、嫌にならない程度にアーシーな感じ。豆そのものの良さもあるんだろうけどね。このくらいの温度でもいけるのかぁ。というかこのくらいの温度の方が美味しいかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...