2018年11月16日金曜日

インドネシア マンデリンG1 スイートナチュラル メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度84度・V60

最初じっくり、後半あっさり。
香りはマンデリンらしい甘さと苦さ。
味は穏やかだがしっかりとしたコクと、味わいのある苦味。じんわりとした甘味。酸味は僅かで、微かにアーシーさもある。後味は比較的しっかり。温度が下がると苦味がやや強めになり、酸味も少し主張してくるようになる。

久々に上手にマンデリンをマンデリンっぽく淹れられたかも。コクとほどよい苦味と甘味のバランスと、嫌にならない程度にアーシーな感じ。豆そのものの良さもあるんだろうけどね。このくらいの温度でもいけるのかぁ。というかこのくらいの温度の方が美味しいかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとり甘く、優しい酸を感じる匂い。 味はしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極々僅かに苦味。後味は優しいニュアンスの甘味と仄かな酸味が残る。温度が...