2018年11月26日月曜日

ホンジュラス ラ・エスペランサ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度89度・V60

1.4人前で1人分抽出。あっさり目。
香りは弱めで酸味のあるフルーツ、少しだけチョコレート。
味は穏やかな苦味と少しだけ酸味。甘味はごく僅か。コクは余り無く、後味は少しチョコレートっぽさが残るくらい。温度が下がるとやや強めの渋みが顔を出してくるようになる。

 中々渋い感じの豆でしたな。甘味は大分控えめで苦味がメイン。酸味は添える程度。えらくお上品な感じになるなぁ。もうちょい低めの温度も試して見ればよかったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとり甘く、優しい酸を感じる匂い。 味はしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極々僅かに苦味。後味は優しいニュアンスの甘味と仄かな酸味が残る。温度が...