2019年3月14日木曜日

ブラジル ボンジャルディン農園 メモその1

ブレッツァ珈琲さんで購入。シティー~フルシティーローストくらい。

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

1.4人前で1人分抽出。
香りは甘いナッツ、花の香り。
味はしっかりしたコクとやや強めの苦味、じんわりと甘味。酸味は弱め。後味は甘味がほんのり残る。温度が下がると苦味が引いてきて、コクと甘味がメインになる。更に下がるとややあっさり目のコクに変わり、やんわりとした酸味が出てくる。

細かい説明とかすっ飛ばして購入したので、詳細は不明。香りや味はブルボンぽい。甘さはパルプドナチュラルっぽいけど、良く有る渋みは無し。結構どっしり系の味わい。いやゆる私の苦手なブラジルっぽさは無し。旨いね。もうちょい軽めに淹れた方が良さげかなぁ。豆の量を減らすか。
次はミルのメモリ8・お湯の温度87度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...