2019年3月25日月曜日

ブラジル さくらブルボン メモその7

ミルのメモリ5・お湯の温度98度・V60

2.2人前で2人分抽出。最初は4~5回攪拌+ややあっさり目。
香りはやや華やかな甘い感じ、ナッツ。
味はややしっかり目のコクとちょっぴり強めの苦味、やんわりと酸味と甘味。少しナッツ感もあり。後味はやんわりと甘味とナッツ感。温度が下がると苦味が引いてきて酸味が強めになってくる。更に下がると僅かに雑味が混ざる。

ちょいと濃いめのさくらブルボン。二人分じゃ無くて一人分ならもっと良い感じになるやもしれぬ。まあ、これはこれでしっかり目で美味しいさくらブルボン、だな。攪拌は無い方が後半の雑味は抜けるかなぁ。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度93度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...