2019年6月19日水曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ガルテンビ G1 ナチュラル メモその8

ミルのメモリ8・お湯の温度83度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわりと甘く、ほのかにワイニー。
味は穏やかなコクとほんのりとした甘酸っぱさ、苦味は極僅か。後味は優しくワイニーな余韻がある。温度が下がると僅かにチョコレート風味も追加され、赤ワインぽさもやや強めになる。更に下がると極僅かに渋みが追加される。

ちょっと薄いかなぁ? と思ったけどしっかりしたモカや赤ワインの味わいが口に含んだ後に主張するのが面白い。あと今回は渋みがほとんどないかな。なんかこう、物足りない感がw しかし、ガルテンビは旨いなぁ。個人的なツボに嵌まってる。
次はミルのメモリ7・お湯の温度80度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...