2019年6月20日木曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ガルテンビ G1 ナチュラル メモその9

ミルのメモリ7・お湯の温度80度・V60

1.3人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわり甘いモカ。
味は穏やかなコクとほんのりと甘酸っぱさ、ワイニー感。後味は僅かに甘酸っぱさが残る。温度が下がると僅かに酸味が強めになり、ほんのちょっとだけチョコレート感も追加される。更に下がると僅かに渋みが追加され、甘味がちょっとだけ増してくる。

穏やかな味わいになるなぁ。点滴法かどうかで余り味の違いがないような気もする。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...