2019年9月30日月曜日

コスタリカ コフィア ディベルサ農園 ゲイシャ メモその6

ミルのメモリ5・お湯の温度99度・V60

2人前で2人分抽出。unknowncoffee方式。
香りはほんのり甘酸っぱい柑橘系、紅茶。
味は穏やかなコクとややあっさり目の酸味、ほのかな甘味と渋み。苦味は極僅か。後味はほんのり酸味が残る。温度が下がると気持ち酸味が落ち着いて、あっさりしたレモンティーぽい味わいになる。更に下がるとやや渋みが強めになってくる。よりレモンティーっぽいニュアンスに。

ちょっとお湯が多かったかなぁ。大分薄い気がする。二人前の時はお湯の量は@120~130ccくらいでいいかな、これだと。
次はミルのメモリ5・お湯の温度99度・ドーナツドリッパー、unknowncoffee方式で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...