2019年11月26日火曜日

グアテマラ エル・インヘルト イエローナンセ メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

2.2人前で1人分抽出。点滴法で半分、残りじっくり目で半分。淹れ終わった時点で大分冷めてる。
香りはやや濃い目の葡萄、ちょっと癖あり。
味はしっかりしたコクときつくは無いがしっかりした苦味と酸味、やんわりと甘味。後味はややきつめの苦味とほんのり甘酸っぱさが残る。温度が下がるとややあっさりした感じが出てきて、酸味はやや軽くなる。苦味はほぼ引いて薄ら残る感じ。更に下がるとコクだけがしっかり残って酸味は軽い。苦味や甘味は極あっさり。

ちょっと実験的にデミタスっぽく。下品になるギリギリで踏みとどまってる感。ちょいきついかな? くらいで収まる葡萄感と苦味。ミルクと合わせるのは微妙かなぁ? 今回はそのままストレートでのんじゃったけど、あまりあわないような気もする。
次はミルのメモリ8・お湯の温度82度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその21

ミルのクリック16・お湯の温度86度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや強めで場合に寄ってはきつい感も有る香気。 味はしっかり目のコクとそこそこしっかり目の苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味は軽い苦味とほん...