2019年11月8日金曜日

インドネシア マンデリン ロングベリー ワハナ農園 メモその1

ブレリアビーンズさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘いマンデリン。
味はしっかり目のコク、ちょっととろっとした感じの口当たり、じんわりとくる甘さとほんのりとした酸味、後から少々の苦味。後味は柔らかく若干弱めの甘酸っぱさが残る。温度が下がるとあっさり感が増し、甘酸っぱさがメインになる。更に下がると甘酸っぱさがやや落ち着いた感じになり、後味にほんのりマンデリンっぽいニュアンスが出てくる。アーシーっぽさは無し。

マンデリンとはいえマンデリンらしさは香りにほんのりあるくらい。調べて見たらスマトラ式じゃないのね。
次はミルのメモリ8・お湯の温度87度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその21

ミルのクリック16・お湯の温度86度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや強めで場合に寄ってはきつい感も有る香気。 味はしっかり目のコクとそこそこしっかり目の苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味は軽い苦味とほん...