2019年12月27日金曜日

ケニア キリニャガ カムワンギファクトリー メモその1

ジェニュインコーヒーさんで購入。シティーロースト。ウォッシュド。

ミルのメモリ8・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

1.5人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわり酸のあるいかにもケニア。
味は柔らかいけどしっかりしているコク、やや鋭い感じのある酸味、やんわりくる甘味。苦味はほんのり添える程度。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると酸味がマイルドになってきて、ちょっぴり温州みかんぽい感じに。更に下がると僅かに渋みが追加されて、甘味が少し強め、酸味はよりマイルドになる。

淹れた直後は、香りはケニアだけど味のバランスは別物感。冷めてくるといかにもケニア。ほどよい酸味がメインで、甘味はサポート役な感じだけど飲みやすい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...