2019年12月27日金曜日

ケニア キリニャガ カムワンギファクトリー メモその1

ジェニュインコーヒーさんで購入。シティーロースト。ウォッシュド。

ミルのメモリ8・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

1.5人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわり酸のあるいかにもケニア。
味は柔らかいけどしっかりしているコク、やや鋭い感じのある酸味、やんわりくる甘味。苦味はほんのり添える程度。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると酸味がマイルドになってきて、ちょっぴり温州みかんぽい感じに。更に下がると僅かに渋みが追加されて、甘味が少し強め、酸味はよりマイルドになる。

淹れた直後は、香りはケニアだけど味のバランスは別物感。冷めてくるといかにもケニア。ほどよい酸味がメインで、甘味はサポート役な感じだけど飲みやすい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその8

ミルのクリック16・お湯の温度86℃・エアロプレス 20gで230cc抽出。invert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-50g加湯。 香りは僅かに癖のある甘い匂い。 味はややしっかり目のコクとやんわりとした酸味、ややしっかり目の甘味、極々僅かに苦味。...