2020年2月26日水曜日

コスタリカ コーラルマウンテン メモその6

珈琲豆屋ぺるとさんで購入。フルシティーローストくらい。

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー

1.3人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや酸が感じられる芳香。
味はしっかり目のコクと優しい苦味、じんわりくる甘味、ほんのり酸味。後味はしっかりしたコクが残る。温度が下がると苦味と酸味が少し強めになり、後味も酸味と苦味がしっかり目に残る。更に下がると酸味と苦味が少し落ち着いてくる。後味は酸味がちょっと強め。

お店の説明だと豊かなコクと微かな酸味、ってことだけど酸味が結構強めだなぁ。お湯の温度が高かったかも? ちょい甘味が欲しいところ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその17

ミルのクリック17・お湯の温度83℃・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはほんのりとした焙煎感とややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクとじんわりとくる甘味とマイルドな酸味、苦味は極僅か。後味はやんわりと...