2020年2月25日火曜日

エチオピア モカ ボールドグレイン メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー

2.2人前で1.2人分抽出。かなりじっくりデミタスっぽく。
香りはしっかりめのエチオピアの濃い芳香。やや酸を感じる。
味はどっしりしたコクとやや強め酸味、まったり感のある甘味。苦味はそこまで強くない。後味はややくどい感じのエチオピア独特の癖と少し強めの苦味が残る。温度が下がると苦味と甘味が少し引いて酸味が少し強くなるが、くどい感じはそのまま。更に下がると酸味も引いてくるが、くどさだけは残る。後味は酸味がやや強い感じになる。

最後、ちょっとデミタスっぽく淹れてみた。これはこれでインパクトがあって良いかもしれないけど、くどさはどうしてもあるなぁ。ちょっと甘味のあるミルクと併せると良い感じ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...