2020年2月29日土曜日

グアテマラ サンタロッサ SHB/EP メモその1

一福さんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわり甘い芳香。
味は穏やかなコクと柔らかい苦味、じんわりくる甘味、ほんのり酸味。後味は僅かに甘く、少しだけチョコレートのニュアンスが残る。温度が下がると甘味が少し引いて、苦味と酸味がやや強めになる。更に下がると苦味が引いて酸味がメインになる。チョコレート感はほぼ無くなる。

お店でハイローストとシティーローストがあって、こっちを選んだけどまあ無難な選択だったかね。味わいのバランスは良い感じ。ハイだともっとフルーツ感はありそうだけど、それはそのうちかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその17

ミルのクリック17・お湯の温度83℃・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはほんのりとした焙煎感とややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクとじんわりとくる甘味とマイルドな酸味、苦味は極僅か。後味はやんわりと...