2020年2月4日火曜日

インドネシア マンデリン TABOO メモのその4

ミルのメモリ8・お湯の温度81度・カリタ

1.2人前で1人分抽出。ややあっさり目に。
香りは少ししっかり目のマンデリン。酸をやや強めに感じる。
味はややしっかり目のコクとじんわりくる甘味、優しい酸味と苦味。後味はほんのり甘さが残る。温度が下がるとやや苦味が引いてマンデリンぽい甘さと酸味がメインに。フレンチローストと言うよりはシティーっぽい感じ。更に下がるとあっさり感が出てきて、酸味が少し引く。やんわりとした甘味がメインになる。僅かにアーシーな感じも追加される。

またえらく飲みやすい。苦味が(相対的に)大分控えめで、それでいてしっかりしたコク。
次はミルのメモリ8・お湯の温度70度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...