2020年3月14日土曜日

使用している器具など 2020年版

ミルはキャプテンスタッグのUW-3503
ドリッパーはハリオのV60とカリタ、ドーナツドリッパー
ケトルはハリオの VKB-100HSV
温度計はタニタのTT-508-WH

豆の量は1人前の時は12g、2人前の時は22gを基本に。15gだと大分濃くなっちゃうんだよなぁ。あと100gを上手に使い切るにはこのくらいの量が良い感じ。1人分x3と2人分x3で100gちょい。

ドーナツドリッパーは焙煎深めの豆の時かどっしり目で淹れたい時に便利。
カリタはあっさり目で淹れたい時や癖の強い豆の時に活躍。
V60は点滴法の時とか、unknowncoffee方式とかの時は必須。

ケトルのVKB-120HSVは清掃時の湯切りで把手を持ってぶん回したせいで、取っ手部分の溶接がとれてしまって……今回は一回り小さいVKB-100HSVに変更。お湯を着る時はケトル全体を持ってぶん回した方が安全ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその2

ミルのクリック14・お湯の温度94℃・V60 10gで130cc抽出。4:6法で30gづつ投入。1投目で軽く攪拌。 香りは穏やかな酸を感じる香気。 味はややしっかり目のコクと酸味、仄かな甘味。極々僅かに苦味。後味はやや柑橘系のニュアンスのある酸味がしっかり目に残る。温度が下がると...