2020年3月30日月曜日

インドネシア バリ プラガ ボン村 メモその1

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや甘酸っぱいニュアンス。極僅かにインドネシア。
味は穏やかなコクとやや強めの酸味、ほんのりとした甘味と僅かに苦味。後味は仄かに苦味と甘味が残る。温度が下がるとややあっさり目のコクになり、酸味も少し穏やかになる。ちょっとだけナッツ感が加わる。更に下がると後味にちょっと粗いニュアンスのナッツ感が出てくる。酸味は再び強めになってくる。

思っていた以上に酸が強いなぁ。もうちょい低い温度の方がいいかも。あと、やっぱりバリは苦手かなぁ……うーむ。淹れ方を工夫してみるべかの。
次はミルのメモリ8・お湯の温度85度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその2

ミルのクリック15・お湯の温度93度・V60 10gで130cc抽出。1投目20g攪拌、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや酸がしっかり目の果実感のある匂い。 味はややしっかり目のコクと酸味、じんわりくる甘味。苦味は極僅か。ウォッシュドと言うよりはナチュラルっぽいニュアン...