2020年3月11日水曜日

エチオピア イリガチェフ G1 アレクサンダー ケシャ ナチュラル メモその3

ミルのメモリ4・お湯の温度100度・V60

1.2人前で1人分抽出。蒸らし無しで一気に。
香りは微かに甘酸っぱいエチオピア。
味はそこそこのコクとやんわりと苦味、ほんのりと甘味と酸味。後味に独特の癖と甘味がほんのり残る。温度が下がるとほんとうにちょっぴりだけ酸味が強めになり、僅かにナッツ感が加わる。更に下がると苦味が引いて、僅かに渋みが加わる。ほんのりみかん系の甘酸っぱさがメインになる。

お試しのunknowncoffee方式。まあ、お試しだから……。
次はミルのメモリ8・お湯の温度98度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...