2020年4月25日土曜日

ブラジル カルモデミナス セルトン農園 樹齢100年 レッドブルボン メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘いブラジル。
味はあっさり目のコクとほんのり渋み、仄かな甘味と酸味、僅かに苦味。後味は少しのナッツ感と微妙な甘味と酸味が残る。温度が下がると渋みが引いて酸味が少しだけ強めになる。後味のナッツ感も和らいでほんのり酸味が残る。更に下がると甘味と苦味が大分引いて、やんわりした酸味がメインになる。後味も酸味がほんのり残る。

うーん、今一つ。低めの温度の方が美味しいかなぁ。こう、余計な雑味がある感じ。
 次はミルのメモリ8・お湯の温度84度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその9

クリック16・水出し・常温9時間+冷蔵庫9時間 20gで250cc抽出。 香りはあっさり目の甘い匂い。 味はややあっさり目のコクとやんわりとした酸味と甘味、仄かなナッツ感と極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と極々僅かな苦味が残る。 しっかり時間をかけて浅煎りの水出し。マイルド...